走れ!ピンク・レディー〜pinklady-MagicalKiss〜

”いつでもどこでもピンク・レディー”今年はピンク・レディーの活躍と同時期に活動したアイドルもこちらに掲載していきます。

ブログパーツUL5
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
いとしのロビンフッドさまの旋風 榊原郁恵
ピンク・レディーがデビューした翌年77年には大型新人アイドルが多数デビューしてきた。

スター誕生決戦大会では同じステージを踏み、当時ピンクよりかなり前評判の良かった「清水由貴子」
歌唱力勝負の「高田みずえ」

そして翌年大ヒット曲「夏のお嬢さん」を歌った「榊原郁恵」

今回はこの郁恵ちゃんの話題。
郁恵ちゃんとピンク・レディーの繫がりといえば、TBS系「UFOセブン大冒険」であろう。
ミーテ、ケーテ、そして郁恵ちゃん扮するフェルメーテという3姉妹が主人公のコメディでした。
ミーテ・ケーテは40世紀、妹のフェルメーテは20世紀を舞台に繰り広げるドタバタコメディでした。

ピンク・レディーがモンスター郁恵ちゃんが夏のお嬢さんの次の曲めざめのカーニバルの頃でした。

この番組で覚えている内容といえば、海水浴の話だったと思いますがタイムマシーンのテレビに映るお姉さんミーテとケーテにフェルメーテが「明日海に泳ぎに行くの〜」と話したところミーテとケーテ「え〜!あんな汚いところで泳ぐの〜」
どうも40世紀の海はそりゃあ汚く海で泳ぐ人などいない・・そんな設定だったのです。
現実にならないように環境汚染の問題真剣に考えましょう!なんちって!デハッ

以降、ピンク百発百中でも前期は郁恵ちゃんはレギュラーでしたから・・
ピンク・レディーが時代だった頃、1年後輩の郁恵ちゃんとはよく一緒に出ていたものでした。

さて、郁恵ちゃんですが、デビュー曲は「私の先生」以降「バス通学」「わがまま金曜日」と同世代をターゲットにしたほのぼの歌謡が続きます。
最初からぶっ飛ばして売れていたわけではありませんでした。
4作目「アル・パシーノ+アラン・ドロン<あなた」という曲でブレイク。新人賞には間に合った。そんな記憶があります。

そんな彼女の初期の作品で秀作といわれるのが、「いとしのロビンフッドさま」でした。

ポップにかけぬけるアレンジは軽快で明るく初めて彼女の魅力をアピールするに充分な曲であったと思います。
アイドル歌手がゆえに広がる世界。それは天真爛漫で明るい彼女が持ち合わせた世界の最初がこの「いとしのロビンフッドさま」だったのです。

以降「夏のお嬢さん」の大ヒットを生むわけですが、時代を大きく分けると70年代後半ピンク・レディー、山口百恵が独占した時代から次の松田聖子、中森明菜の時代に移る過渡期に郁恵ちゃんはいい具合に時代の中継ぎを果たしたような印象を持ちます。

79年が一番の過渡期でした。
その時代彼女はナッキーはつむじ風などのテレビドラマやCMなど多数出演、時代の移り変わりの中郁恵ちゃん効果は確実に現れていたのです。

そんな彼女の歌声を聴くとピンク・レディーが時代だった頃、ピンク・レディーが苦しかった頃、思い出します
郁恵ちゃん最後の歌謡賞受賞曲は80年「ROBOTO」だったと思いますが・・・

榊原郁恵ベスト
榊原郁恵ベスト
榊原郁恵,橋本淳,馬飼野俊一,藤公之介,あかのたちお,馬飼野康二,森雪之丞,小六禮次郎,佐々木勉,若草恵
この記事のコメント
ラブ・ジャック
xxxxchiemixxxx@yahoo.co.jp
2006/6/20 6:34
郁恵ちゃん追いかけて早30年!
郁恵BOX矯Gこそ発売していただきたい!全アルバムCD化及びDVD(初期の映像が見たい!)結構映像は持ってるけど『バス通学』当時の映像がないのですよ!誰か持ってないかなあ?!探してます!
- | 00:26 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pinklady-kiss.jugem.jp/trackback/56
NHK紅白 中森明菜セクシー露出衣装で初出場お宝動画です。 ここ数年は視聴率の低下しているNHK紅白歌合戦です。 年末の格闘技にかなり押されています・・^^;・・
80年代アイドルyoutubeお宝動画館 | 2007/02/16 10:30 PM
ピンク・レディーピンク・レディーは、1970年代後半、日本で最も人気のあった歌手、アイドルユニット。多くの楽曲を阿久悠(作詞)・都倉俊一(作曲)のコンビが手がけた。ミー(現: 未唯、本名: 根本美鶴代、1958年3月9日 - 、A型、静岡県静岡市葵区出身 )とケイ(現:
アイドル専科−ポップコーン | 2007/02/22 10:36 PM
世界中で親しまれている物語のひとつで、悪徳領主を懲らしめるイーシャウッドの森の義賊を描いた「ロビンフッド」のディズニー版。「Disneyワンダフル・コレクション2006」対象商品。
DVDジャンル別リアルタイム価格情報 | 2007/04/17 1:48 PM